ダイエットの目標ひとつ達成すると書いていくよ!その 1

初日から -8.4kg

パーソナルトレーニングが終わってまもなく1ヶ月

その後も継続して食事管理と筋トレの生活を続けています。
パーソナルトレーニングが終わるときに個人的にダイエットで達成したい9つのことを書き出しているので、
一つ達成したら近況を書いていこうかなと思います。

今回の目標は、臨月時の体重に戻る ことでした。
これでまだ臨月時と思うと気が遠くなりそう…

# 健康について
元々、健康診断に引っかかって、かかりつけ医からダイエットと3月の再検査を申し付けられていました。
そして血液検査の結果、ほぼすべての数値が正常に戻っていました!やったね!

摂取タンパク量と炭水化物の量も問題なしで、このまま継続しても大丈夫とお墨付きをいただけたのと、また夏に検査しましょう。ということで、安心して継続しています。
脂質制限と塩分は気にしないようにしてたのでよかった。


# 食事について
タンパク質80g 炭水化物70g 水2㍑ を摂るようにしています。
相変わらず、my fitness palというアプリでレコーディングをしていて、ちょっとだけ、PFCバランスもみたりしています。


基本的な食生活はこんな感じ
朝:主食(茶色くて糖質控えめなパンか、おからパウダーで作った蒸しパン)と果物にタンパク質(卵かチーズかハムが多い)
昼:肉などガッツリタンパク質とキャベツとかの野菜。一番よくするのが、豚しゃぶ肉とキャベツの蒸したの
おやつ:ハイカカオチョコレート
夜:鶏ミンチとキャベツのスープ

これだとタンパク質は足りないので、これにその日に食べたいものを計算しながら追加しています。
そうすると、大抵糖質も含まれたりする食材が多くて、糖質も制限内になる程度に増えていく(増え過ぎたら何かを削る)みたいにしています。

今のところ脂質制限塩分制限GI値を考えなくてOKにしてるので、その分ストレスは思っていたよりなく続けています。

あとは、朝にLAWSONのロカボパンやからあげくんやサラダを買って、自宅からコーヒーセットを持って朝ピクニックするのも気に入っています。
公園でコーヒー淹れて飲むのめちゃくちゃ贅沢です。

最近はおからパウダーで作る蒸しパンにはまっています。全部食べても糖質1-2%なのはすごすぎる…
今朝微粉のおからパウダーに変えたらますます美味しくなってすごい。

レシピはコチラ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://cookpad.com/recipe/3501614&ved=2ahUKEwjW0qu9zPH2AhX1yosBHVHbD88QrbMEegQIGRAD&usg=AOvVaw3KSBC-Vjaav3PsUGJVYBmK

おからパウダーはコチラ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://cookpad.com/recipe/3501614&ved=2ahUKEwjW0qu9zPH2AhX1yosBHVHbD88QrbMEegQIGRAD&usg=AOvVaw3KSBC-Vjaav3PsUGJVYBmK

でも、これだと糖質もタンパク質も足りなくて、胃が小さくならないのでは…という懸念もあります。

## 運動

基本的に筋トレを2日に一回しています。
あとはピクニックにアシスト自転車使うくらいの有酸素運動と言えるかわからないくらいの感じです。

筋トレは以前から書いてあるものと大体同じです。

・スクワット1分か1.5分を3セット
ブルガリアンスクワット片足1分ずつを3セット
・膝つき腕立て伏せ1分を3セット
・仰向けに寝て足の上げ下げ1分を2セット
・膝曲げて腹筋1分を1セット
プランク1分を2セット

これらをできるだけまとめて2-3日に1回ペースでしています。
また、休日にジムとサウナに行ったりして、週3で筋トレしてるかなって感じにしています。

この一ヶ月で体重は、2kg減と体脂肪は微減なので、めちゃくちゃ効果があるわけではないけど、
とりあえずリバウンドしてないし、今月も次の目標に向けてぼちぼちがんばります。