パーソナルトレーニング7回目

初回から-3.2kg

前回の変更で一昨日の夜食べられるものがなく(なんとかなめこのお味噌汁をすすった)戦略を変更して、昨日から一日分の献立を立てて、おおよその食べられるものを把握するようにしました。
糖質ゼロ麺なども導入できるようになったので、無事3食+おやつも食べられるようになりました。

昨日は体重増えかけたのと、筋肉痛が治らなくて温泉とサウナに行ったら、今日はさらに体重落ちていたのでよかった。
調べてみると、温冷浴は筋肉痛緩和の効果があるぽくて、やっぱりね!てなりました(つまり自宅でもできそう)

前回週末で増えてしまったので気をつけるのと、来週末から食べるイベントが重なるのでなんとかしないと…


## 筋トレ

### スクワット

せっかくブルガリアンスクワットという名前を知ったのに、どうも前の太ももばっかり筋肉痛になるということで、普通のスクワットになりました。

お尻を鍛えたいというのが目的で、ブルガリアンスクワットに比べると負荷が分散されるので、普通のスクワットのほうがいいらしい。

そういえば私は無意識にお尻に力が入っていることに気づき、それが原因なのか、めちゃくちゃお尻が凝るって話をしました。腰痛持ちなんですが、その原因の一つは凝りからきてるはず。

力の抜き方がわからないというと、トレーナーが実演してくれた。思わず やわらかっ!!って言ってしまったw

ということでスクワット

肩幅に開いて、つま先もやや開き気味に。後ろに椅子をおいて、お尻がつくくらいまでしゃがんで戻すを繰り返しました

30秒ずつを3セット×2
途中しゃがんだままキープ

つらかったけど、ブルガリアンスクワットよりはまだよかったかもしれない。

20代のときに成功したダイエットは、スクワット、腹筋、腕立て伏せと、マクロビオティック(玄米・おから中心生活)で3ヶ月で5kg(標準体重前後なのでまぁまぁすごい)痩せたのと似たことやってんなって気付き。当時ちゃんと考えてやれてた自分えらい


#### ワイドスクワット
https://melos.media/training/52773/

今回はなし

### ダンベルプレスかな?

ダンベルが7kg→9kgにあがった

30秒×3セットくらい

さすがにずしっとくる。すべての回でサポートはいってくれた。

左はもしかしてサポートなくてもいけたかもしれない
左の胸筋めちゃくちゃつよくなってるかも


### 腹筋

30秒を1回

20秒と腹筋したまま10秒維持を1回

腹筋やめるときに足を伸ばすのを30秒を1回

腹筋やめるときに足を伸ばすのを20秒+腹筋したまま10秒維持を1回

前回と同じ
ちなみにまだ肘と膝はつかない
つらすぎることなくこなせるようになってる

### プランク
プランク中にお尻の上げ下げをするのを20秒を一回

普通のプランク20秒を一回。

相変わらず腕がぷるぷるした。

今日も往復は電動アシスト自転車で往復45分のサイクリング。すっかりエアロバイクの出番が…😇