パーソナルトレーニング一回目

パーソナルトレーニングに通い始めたので、覚書

全24回(約2ヶ月)のコースです。

1回目は計測、座学、筋トレで1時間

ジムまでは電動アシスト自転車で片道20分ほど。

0回目もあった。トレーニングの説明のみ。

## 計測

タニタの体組織計で計測。当日の朝に自宅のオムロンの体組織計で測ってたので、取り立ててびっくりすることはなかったです。

そのあと、問題ある数値とか、わからない数値を教えてもらったりして、目標の数値を教えてもらう

まったく運動してない割に筋肉があって(筋肉つきにくい体質だと思ってた)質問したら、体重があると体を支えるために筋肉もつくのだと…生きるだけで大変。

めっちゃ水分取るのに水分量が少なくてそうなのか…という発見
脂肪がすべての邪魔をしてるらしい。そして水分量が少なくても浮腫みやすくなるらしいけど、よくわかってない。

## 座学

↑の続きぽいけど、このあとこれから食べるものを教えてもらいました。

タンパク質を80g以上、
炭水化物を100gまで
水分を1日2リットル
を一日の目標にするてことでした。

糖質制限ではなく炭水化物なのでそこそこ大変。食パン一枚で炭水化物30gとかで、さらに、割とあらゆる食べ物に炭水化物は含まれるので調べないといけない。

また、タンパク質を摂るのがめちゃくちゃ大変。お肉をそのままかじるとか、モッツァレラチーズまるごと食べるとかしても全然足りない。
プロテインはすごい。


MyFitnessPalっていうアプリをいれた。
無料で糖質制限、炭水化物、水分量を記録できて便利。食品データも意外とある。
あすけん も友人からおすすめされたのだけど、それはまた別の機会に書くかも。あすけんならそれだけでダイエットによさそう。

トレーナーからは↓をすすめられた。たしかに調べるだけならこれが手っ取り早いので、ちょこちょこ使ってる
https://calorie.slism.jp/

食事はこれかなり偏ってると思うのと、体重が変わると内容も変わるかもなので、一日目として読んでほしい。

## 筋トレ
3種類 私の場合、腹筋、お尻、胸筋を鍛えることに

腹筋は仰向けで足を90度に曲げた状態であげ、膝と頭をつけるもの。
頭つかなかった。
なんなら、あのバー?から起き上がれなかった
やばみがすごい

お尻は、片脚を後ろの椅子に置いた状態で方足スクワット
おしりと太ももの前側がぷるぷるした

胸筋は、例のバー(?)に寝て、ダンベルをあげさげした
ぷるぷるした
トレーナーなしだったら、いつか顔面にダンベル直撃すると思う


こんな感じ!
あとで編集するかもしれません

二回目にいってきます!