パーソナルトレーニング2nd 1回目

初回から-11.8kg

 

前回から5ヶ月ちょっと、2nd シーズンのパーソナルトレーニングをすることにしました。

 

前回書いた

> 夏までの計画と年内目標はお伝えした。

の夏の計画が遅れてしまい、体重の減少もほぼ横ばいで、食生活も徐々に怠けてきているので喝をいれねばというのが再開の理由です。

 

今回は週2の1ヶ月(計8回かな?)でお願いしました。(前回は週3の2ヶ月24回)

夏までの計画の目標を取り戻したい

 

ということで、また備忘録を開始します。

 

## 体組織計で計測。上に書いたのは朝イチの自宅計測なので、ジムの方が重い

 

前回から4ヶ月経過して、脂肪が2kg,筋肉も2kg落ちたらしい。

 

1ヶ月なのもあって、目標設定はなかったけど、最終目標は体年齢を実年齢にしたいですって話をしました。

なぜなら、体年齢であれば、体重も体脂肪も落とさないと達成できないから。

 

食事の見直しは、筋肉と基礎代謝あげてく必要があるので、

タンパク質100g、炭水化物60-70gにしましょうと。タンパク質が前回より20g増えてる感じになる。

タンパク質は痩せたいなら身体に重さを残さない飲み物(つまりプロテイン飲料)を積極的に摂りましょうって話になった。

ちなみにトレーナーの先生も今絞ってるらしく、朝はバナナとプロテイン、昼はご飯と卵2つ、夜はプロテインの生活をしているらしい。

完全に食事というか栄養摂取。

その代わり週一ペースで好きなものを食べてるらしい。

 

いやー、工夫しておいしいのたべたいーー

 

ところで、私の周りに二人ほどプロテイン飲んでて肝機能悪くした人がいるって相談をしたけど、二人のもともとの食生活や体質があるから一概に判断できないよねって話に落ち着きました。

 

私のかかりつけ医が7月くらいに血液検査またしようねって言ってたので(リバウンド防止に)今シーズン中のどこかで検査してもらおうかなって思っています。

数字は嘘つかない。偽陰性もあるけど!

 

## 筋トレ

前回のあとすぐにギックリ腰になってしまい、現在も治療中です

治療は、このトレーニングジムにお願いしています。

というか、ジムじゃなくて整骨院パーソナルトレーニングしています。

というので今日は軽めのメニューから(めちゃくちゃ疲れたけど)

 

### スクワット
久しぶりなのでフォーム確認から。

私は膝が内側に入りやすく、さらに右に下がりやすいらしい。たしかに。

 

そしてめちゃくちゃ生まれたての子鹿になった。

 

40秒やって20秒休憩を2セットほど。

 

### ブルガリアンスクワット

これも40秒やって20秒休憩を2セットくらい

キープもあった気がする。

 

とうぜん生まれたての子鹿だった。

トレーナーに、相変わらずのポーカーフェイスやね と言われる。(二回目)

 

ちなみに、トレーナーに腰痛のマッサージをしてもらうときがあって、そのときは「痛みに鈍感なタイプやね」とも言われ

私めちゃくちゃ我慢強いのか?!ってなりました。

陣痛に比べたらまったくですよ!しかも私途中で帝王切開になったのに!

 

そして、もしかして中高時代に体育教師にふざけてんのかって怒られたことが2度もあるのは、きつそうな顔してなかったからなのか?!ってなりました。

せめて生まれたての子鹿だったらよかったのかもしれない。

 

### ももあげ
新しい種目。こ…これは筋トレなの?

バーに捕まって腿上げをした。これも多分40秒やって20秒休憩を2セット。

 

走るには舐めた装備だったので、次回から装備固めて行こうと思った。

 

### 膝つきプッシュアップ

https://melos.media/training/65792/

脇下がいたくならないように、ただしいプッシュアップを再指導。

膝の位置を近づけて、お腹から下がらないようにと指導。

おでこと胸を床につけるように!って、無理ですできません。

無理って言いながらやってました。つらい。

たぶん40秒やって20秒休憩を2セット


### 腹筋
足をあげさげしてを1回
クロスが1回
上半身上げ下げが1回

V字が1回

を各40秒?とか


### プランク
プランク40秒を2回

 

レーニング後にぎっくり腰の治療。

正直プランクのときに痛かった腰のいたみがいたかった。けど、たいへん助かる。

 

一ヶ月やっていくぞ!