パーソナルトレーニング10回目

初回から-3.85kg

前回から気持ち減った。


一日分の献立作戦は継続中。この日は夜に鰻を食べることにしていたので、朝はバターコーヒー、トレーニング終えて帰ってプロテイン、お昼はキャベツと鶏ミンチのコンソメスープで乗り切った。
食べる予定があるときはバターコーヒーとプロテインはよさそう。
2リットルの水分補給はずっとお白湯(ケトルで沸かしただけ)を続けているけど、調子がいい。
冬だからストレスなくはじめられた感ある。
キャベツのスープが多くなってきた。
脂質制限が今のところないので、お料理次第でストレスかなり少なくいられてる気がする。

## 筋トレ

### スクワット

ブルガリアンスクワット。普通につらい。
30秒ずつと、20秒動いて10秒キープ。を、片足ずつ。3セットほど。
どうしても前腿に負荷かかってしまう。なんでなのか。


#### ワイドスクワット
https://melos.media/training/52773/

たぶん3回くらい。キープあり。
スクワット中、お尻を触って硬くなってるか確認。でも、やっぱり前腿痛い。

### ダンベルプレスかな?

ダンベルが9kg

30秒×3セットくらい

サポートつき。腕はプルプルするけど、今のところ胸筋も腕も筋肉痛はない。腕にもきてないので、フォームは正しくできてそう


### プランク
プランク中にお尻の上げ下げをするのを20秒を2回
下げたまま20秒を2回。
プランクは腕プルプルする

### 腹筋

30秒を1回
プランクが増えたぶん、こちらが減ってきた。
こっちのほうが背中痛くて、プランクの方が筋肉痛があるので、プランクの方が効いてそう

週1で行ってた温泉とサウナが営業時間短縮でいけなくなったので、トレーニングの日はお風呂に塩とアロマオイル入れてはいるようになった。翌日の筋肉痛の出方がかなり違うので、お風呂につかるの大事だなって思っています。