今年糖質制限ダイエットで食べたもの作ったもの 16日目

adventar.org

16日目です。

今年のアドベントカレンダーをどうしようかと思ったけど、
せっかくなので、糖質制限中に作ったり、買ったりして推せるランキングをやることにした。

ちなみに、糖質制限なので、脂質は多めのものもあります。
糖質制限については、他の記事にも書いていますが、
私は今年 糖質を1日60~80g、タンパク質を1日80g~100g摂る生活を続けていました。

16. ラクサスープ と糖質ゼロ麺

用意するもの

www.kaldi.co.jp

www.kaldi.co.jp

www.kibun.co.jp

オススメ度

★★☆

栄養成分 (1食当たり) ラクサとココナッツミルクは半量で計算しています

エネルギー 321kcal
たんぱく質 30.6g
脂質 18.5g
炭水化物 5.1g
食塩相当量 3.9g

ひとこと

www.nissin.com

もともとラクサヌードルが大好きで(なんでなくなったのか)むしろスープだけでも売って欲しいと願っていたら、カルディに売ってました。
ラーメンもそうだけど、スープ自体は脂質は高いけど糖質はそんなにない(むしろない)ので、麺さえ変えれば食べられることに気づきました。
ココナッツミルクもミルク界では低糖質(高脂質だけど)なので、糖質制限で使える食材です。

タンパク質はここぞとばかりに海老をもりもりいれてとるようにしています。
糖質ゼロ麺は、麺ではないので、麺を食べたくならないかというとそんなことはないです。
糖質制限で、麺を断たないといけない人がそれでも麺のような何かを食べたい・・・つらい・・・って人が食べるものだと解釈しています。

ただ、韓国冷麺みたいな感じといえば受け入れやすいかなと思っています。

今回の他にも、いろんなものでお世話になりました。糖質ゼロ麺各種めちゃくちゃ食べました。
たいてい冷蔵庫にゼロ麺系の何かが入っていました。

だいぶ言葉多いけど、実際に作ったのは数える程度だったので星を減らしてみました(星の基準が不明。全部3つつけたい)