今年糖質制限ダイエットで食べたもの作ったもの 15日目

adventar.org

15日目です。

今年のアドベントカレンダーをどうしようかと思ったけど、 せっかくなので、糖質制限中に作ったり、買ったりして推せるランキングをやることにした。

ちなみに、糖質制限なので、脂質は多めのものもあります。 糖質制限については、他の記事にも書いていますが、 私は今年 糖質を1日60~80g、タンパク質を1日80g~100g摂る生活を続けていました。

お鍋と特濃ケンちゃんのお豆腐

お鍋はすごく適当につくります

  1. 出汁かお鍋のもととお水をいれます
  2. お野菜(キャベツか白菜、きのこもあれば)をいれます
  3. お肉(多いのは豚のしゃぶしゃぶ肉)をいれます
  4. お豆腐あればいれます
  5. 食べる時はできればお塩で。でもごまだれとかも糖質気にしつつ使ってます。

出汁はもちろんこれ

www.kubara.jp

洋風にしたいときは野菜だしを袋やぶいて入れます。

www.kubara.jp

ひとり鍋のときにめちゃくちゃ便利だった 鍋キューブ

Amazon | 味の素 鍋キューブ バラエティ アソートセット 5種各1袋計5袋 (鶏だしうま塩・うま辛キムチ・濃厚白湯・寄せ鍋しょうゆ・鯛と帆立の極みだし鍋)内容量:1袋あたり8個入(8人前) | 鍋キューブ | 鍋の素 通販

豆腐はこれが常備されています

otokomae.jp

オススメ度

★★★

栄養成分 (1個当たり)

出汁次第だけど、糖質は出汁、豆腐、野菜(きのこ類)があるので、 だいたい1食分10g程度じゃないかな・・・

ひとこと

夏以外は困ったら鍋をしています。これを書いている日のお昼も鍋でした。 お鍋おいしい。 ついでに、翌日残ったお汁で雑炊をするのが娘の好物なのも助かります。 冬は限界までお鍋したい。