今年糖質制限ダイエットで食べたもの作ったもの 4日目

adventar.org

4日目です。

今年のアドベントカレンダーをどうしようかと思ったけど、 せっかくなので、糖質制限中に作ったり、買ったりして推せるランキングをやることにした。

ちなみに、糖質制限なので、脂質は多めのものもあります。 糖質制限については、他の記事にも書いていますが、 私は今年 糖質を1日60~80g、タンパク質を1日80g~100g摂る生活を続けていました。

自家製コーヒーゼリーと自家製紅茶ゼリー

オススメ度

★★★

栄養成分 (1個当たり)

エネルギー 6kcal たんぱく質 1.6g 脂質 0g 炭水化物 0g

作り方

  1. コーヒーまたは紅茶をちょっと濃い目に入れる
  2. カップに3等分に注いでゼラチン1袋を均等に投入
  3. 濃かったら氷いれる
  4. 冷蔵庫にいれる
  5. 食べる時にラカントシロップなどで甘味つける(コーヒーのときは脂質あがってよければ生クリームをちょっといれてもOK)

ゼラチンはこれを買ってました

www.morinaga.co.jp

シロップは、ラカントシロップかパルスイートの液体タイプで。当時はパルスイートを使ってたけど、 人工甘味料をできれば減らしたいので、今はラカントシロップを買っています。

family.saraya.com

www.ajinomoto.co.jp

ひとこと

毎日コーヒーや紅茶を飲むので、夏は多めに作って、ついでにゼリーも一緒に作ってた。 めちゃくちゃ簡単。 糖質制限していた最初はストレス対策に糖質ゼロ寒天とか買っていたのだけど、 これなら好きなだけおいしいコーヒーゼリーがほぼ糖質ゼロで毎日食べられるので ほんとに夏の平日は毎日食べてたし、紅茶をいいやつにするとほんとに贅沢 たまに果物いれる(糖質はあるけど)のもよきでした。

紅茶はこれで作ると酸味と香りで幸せになれました

www.ninas-marieantoinette.jp