この1ヶ月でよく食べたもの作ったもの

レーニング開始してちょうど1ヶ月がたちました。

 

基本的に低糖質・高タンパク質のものを食べていたのですが、

 

その中で気に入っている食べ物や飲み物を紹介します。

 

 

## 飲み物

 

### お白湯

 

飲み物はカフェインレスの飲み物を1日2リットル飲むように言われています。汁物などはカウントしません。

 

ちょうどお白湯も飲んでいきたかったので、いまは基本的にお白湯(といってもケトルで沸かしただけのもの)を子どもが小学生の頃使っていた保温の水筒730mlにいれて、3回飲めばOKとしています。

 

なので、普通にカフェインレスコーヒー入れて、それを薄めたりしてもカウントしてしまっています。

 

くらいのゆるさです。

 

 

### 他

 

* 麦茶:トレーニングのときに持っていっている。温かいのではないときは麦茶が多い

* 紅茶:紅茶が好きなので、アールグレイなどフレーバー系のを時々飲んでいます。また、ルピシアフレーバーティー(紅茶以外も)の甘い香りのはダイエット中もいいなぁと思っています。

* コーヒー:朝と15時ころに飲むことが多いです。寝られなくなるのでカフェインレス

* プロテイン: トレーニングから帰って、1日のタンパク質が少なそうと思ったときだけ飲んでいます。基本的には食事からタンパク質を摂るようにしています。

プロテインは美味しいと友人にすすめられたものを買いました。

 

 

## 食べ物

 

* 卵

* MCTオイル

コーヒーに入れたり、サラダにかけたりしています。これも友人にすすめられたものを使っています。

 

* グラスフェッドバター

バターコーヒーをするのに昔買ったのですが、普通においしいのでずっと買っています。バターコーヒーにするときもありますが、卵やパンに使っています。おいしい。

 

• サラダ用カット野菜

自分で切ったらいいんだろうけど、手軽に追加できて2-3食分あるので、常備しています。

MCTオイルとデュカというナッツのかけるやつと塩の組み合わせで食べたり、

生ハムとかハムと一緒に食べたり、鯖と食べたり、卵と食べたり、チーズと食べたり、ツナと食べたり、お肉と食べたり…味の濃いものと食べたりします。

おかげでドレッシングはあまり使ってないかも。

 

* パン

ブランパンや穀物入りの糖質が控えめなものを選んでいます。

 

どうしてもご飯よりパンが好きなので、それでトーストにしたり、オープンサンドにしたりします。

 

また、バターは使えるので、バターを乗せて食べてもOKなのは、ダイエット中なのにって思えて最高。

 

 

* 茅の舎のだし

全人類に飲んで欲しいくらい。自宅には前から茅の舎のあごだしと野菜だしは常備しています。これさえあればどんな日でもそこそこ美味しい何かができるので最高です。

 

お世話になっています!これからも!

 

 

* しゃぶしゃぶ用ぶた肉

ダイエットしてからお肉を食べる機会が増えたので、そうなると塊肉より、薄い方が飽きないことに気づきました。

 

うっすいしゃぶしゃぶ肉が最高。

 

 

* 鶏ひき肉

冷凍コーナーで売られているもの。スープによく入れます。また、麻婆豆腐とかにも使います。

 

 

* 生ハム

調理するのめんどくさいなってときは、サラダを巻いて食べたりしています。当然おいしいし、味付けもこれで終わるのでよい

 

 

* チーズ

おいしい。糖質がほぼゼロなのと一粒3gのタンパク質が取れるので、夕食の帳尻合わせに大活躍です。

 

SAVAS飲むヨーグルト

ヨーグルト風味じゃなくて、飲むヨーグルトがあるんです。糖質も含まれるので飲む日は考えて飲むけどもはやご褒美でしかないです。

 

 

## お気に入りお料理

 

* スクランブルエッグ

脂質制限がないのをいいことに、バターとチーズをいれたスクランブルエッグを作っています。味付けはチーズの塩味と足りなければお塩を足します。

 

パンの上に乗せたり、おかずとして食べたりします。

 

 

* スープ類

茅の舎のだしを使って、適当な野菜とお肉を入れたスープをよく食べています。豆腐を入れる日も。夜ご飯用に作って、お昼にも食べたり、余ったら翌朝に食べたりもします。

お昼なら、糖質ゼロ麺と一緒にしてフォーみたいにしたりもします。

 

最近美味しかったのは、ザワークラウトと鶏ミンチで作った酸っぱいスープ。酸っぱければ薄くして、少し中華だし加えたりするとよかった。

あと、にんにくと生姜とネギと鶏ミンチのスープ。生姜とにんにくはすごい。

 

 

* 鶏ハム

塩コショウふって、ビニール袋とジップロックに入れて、鍋に入れて沸騰するまで待って、そのあと放置するだけの鶏ハムを前からよく作っています。子どもが好き。

 

なくなって1週間くらいするとまた作っています。そのまま食べたり、オープンサンドにしたり。

 

同じお料理だと飽きるので色々作っていきたいです。次の一ヶ月弱でまた変わりそうな気がします。