15日目です。
今年に入ってからか、仕事をしていると19時くらいからモニターの文字がぼやける。夜寝る前にスマホを見ると、文字を拡大したくなるみたいな状態になってきて、いよいよ老眼がきた・・・か?と思っています。
ちょうど娘もコンタクトにしたいというので、コンタクトをつくりに提携の眼科で視力と私の老眼について相談をした。
結果としては、まだ疲れ目かなと。そして近くが見れるようにコンタクトの度数を下げてもいいけど、裸眼と変わらなくなると言われてなるほどたしかに。って感じでした。 そう。コンタクトしていると余計手元がぼやけるんですよね。どおりで老眼の人はメガネ外しだすんですね。てかコンタクトからメガネになるのかもしれない。
とはいえ、困るようなことが続くなら、他の眼科にもう一度みてもらってもいいのかもしれない。
また、メガネ屋さんに寄ったときにリーディングメガネ(老眼鏡)の測り方も教えてもらった。 だいたい3種類くらいの度数があって、サンプルの文字をみたい距離においたときに一番楽なメガネはどれかっていうのを探せばいいらしい。へー。 それではかってみたら、やっぱりしっくりくるのがなくて、まだ裸眼か・・・ってなった。
けど、もうすぐほんとにくるんだなって感じだった。かわいいリーディングメガネかお。